台湾記録    一日の食費は150元を目安にする!!    台湾で奇妙な食冒険
■2008年9月8日からの記録です。とりあえず成田〜後日談+になります。写真はクリックするとすべて別窓表示で大きくなります。  2009年2月から3年したら消す予定。
9月ログ  10月ログ  11月ログ  12月ログ  1月ログ
 

後日談(色々書き足して行きます)

色々肉体的(贅肉)な意味でプラスになる部分も有りました。マイナスの要素も有りました。
あんまり面白おかしく描いてないし、大して面白くもない、特に最後は投げっぱなしもいいところですが。

要は、行ってみると世界は変わると思います。まぁそんなのはどこもそうなんですけど。

あと人々の協力を得ないと成立しないということです。それは色々な意味で絶対なのです。
それと一緒に感謝の気持ちを。

上から目線になってしまってなんか申し訳ない。
次があれば、もうちょっとまともな視線で書ければとは思っておりますが。まぁ無理だろうな私じゃ……。

オマケ:なんかお茶が凄く家で人気です それとは別に私の衣類が中国臭いんだそうです 私は鼻が詰まっててまったくわかりません
あと台湾の子供向け漫画が想像以上に笑ってもらえた いいなぁ子供向け三国志


とある日 お土産配り終了した


成績は何とかなりそうです よかったよかった




とあるところで質疑応答用の掲示板を立てたので一部ですがログを出しました。参考程度に。

■毎朝何食べてますか?
●朝は基本的に食べてません ジュース飲んでいるだけでおなか膨れちゃうので……
朝は鉄分剤+飲み物、+チョコレート が主ですかねぇ

■現地で感じた台湾人のナマの対日本・日本人感は?
●日本人とわかると日本人日本人って言ってくる
そして日本語を話そうとする 日本語がわからない人は英語を使ってくる
おっちゃんおばちゃんのほうがいいね
全体的にかなりいいと思います。理解云々はともかく。

■この前一人で台北行ったけど、話しかけてきたのはタクシーのおっちゃんだけだった
かなしい
バスは使いこなしてますか?
●バスとかは日本にいたときも乗ってません 乗り方がよくわからない
電車すら危ういです もっぱら誰か知っている方と行く・あるいは知っている方に行き方を聞くのが専らいいと思ってます

■日本と台湾はどんなところが違いますか?
●何に対して、でも若干違うと思うので、よかったら特定してみてください
具体的には、
・右側通行
・ガードレールが殆どない
・車とバイクと自転車と人とがすれすれ
・テーブルの上にこぼした御飯は放っておく
・お冷はセルフ たいていのところはお茶(甘い紅茶が多いかと)
といったところでしょうか

■日本人と台湾人はどっちが親切ですか?
●親切度合いだったらたいして変わらないと思います
最終的には個人個人の付き合いみたいになってしまうので……
でも、お金が絡むと親切になるのはどこもそうですね

■台湾は中国の一部になったほうがいいですか?それとも独立したほうが
いいですか?どっちを応援していますか?
●一部にもならず、独立もせず、というところでしょうか
同じとも違うとも言い切れない部分が強いので、香港みたいな特区扱いでかまわないと思っております
それとほかの国まで口出すのは少々烏滸がましいかな、とも 干渉していいのかなぁ、と

■毎日の食事は充足してますか?
やっぱ日本食(台湾製・日本食でなく)が食べたい・・・とか思いませんか?

あと台湾暮らしなら、日本からコレを持ってこれば良かった・・って思うアイテムは?
●時期が時期なので、煮物とか秋刀魚とかは食べたくなります
こちらでは魚を取り扱っているお店が少ないので……
それと日本のラーメンは食べたくなりますね
毎日少ないお金でいろんな食べ物を食べるようにしているのですが、どうも栄養が偏っているような……
そういう意味でも生野菜くらいは食べたいです あんまり不満はないけど

持っていったほうがいいもの
・ポケットティッシュ(台湾ではトイレットペーパーがついていないところが多い)
・漢和辞典(旧字を使っているので読めない方にお勧め)
・カレンダー(時間間隔がわからなくなるときがあるので)
・靴:底が厚いもの(底が薄いとでこぼこ道を歩いたときに大変)
・医薬品(医薬品は送れないので)
・日傘・傘・日焼け止め(時期にもよりますが)
・エコバッグ(台湾ではコンビニ・大型スーパーのレジ袋にお金がかかる(2元ほど))
くらいでしょうか
必要なものは適宜現地で揃えるようにしていますが、あってよかった・持っていけばよかったと思ったものを書きました

■台湾を留学先に選んで良かったと思うこと・失敗したかな〜と思う事、
1つずつお願いします。。
●良かった事:治安・食事
治安の良さは外務省の危険地図を見ながらでしょうか
西ナイル熱は怖いですが、鳥インフルエンザは大丈夫なようです……
狂犬病の方も少ないらしくて安心(犬が好きなもので)
食事:辛いモノが結構だめで、キムチ鍋でも私のはたいてい普通の鍋になります
暖かいところはスパイス系が強いのは覚悟しておりましたが、それも大して強くなくてほっとしました
甘いものがいっぱいで満足です 結構安く上がりますし

失敗:言語
中国語を勉強していましたが、台湾の発音と若干違うのは知っておりました
しかし先生も台湾の発音しか出来ないというと…… 台湾訛になりそう
発音のほかにも表記でしょうか 繁体字(正体字)は今でも読むのに若干苦戦してます

■何で他でもない台湾に留学しようと思ったの?
中国語は何年勉強しましたか?
●台湾にしたのは、一つ自分の学校が交換留学先で台湾があったこと
それと学校の先生が台湾の先生だったので、台湾の押し売りにあったこと(留学してください、という感じで)
親の「台湾ならいい」という後押しもあったおかげですね 上海の友達も「台湾行ってみたい」というくらいだったので、魅力的だと思いました
中国語は一応2年です(1年は必修で) サボりつつも2年勉強しました
どうやら長い、らしいですね 自分では短いと思っております
耳が悪いので聞き取りは非常に悪く、軽い上がり性なので喋るのも困難です

■どんな勉強してるのかな?中国語だよね?問題無くついて行けてる?
丁度良いくらいに難しくて頭が刺激されるかな?
放課後遊びに連れてったりされる?

●中国語の勉強ですね たまに適度な刺激にとネサフして数学の問題を解いたりしますが
授業が中国語と英語と日本語が混じった授業(交換留学生用の授業)です
それと毎日の生活が勉強みたいなもので、結構こちらに来てから必死にやってます 暇なのもありますが(アンサガやりたい……)
今度はグラフィックアートの授業にも参加してみたいと思います
放課後や休みの日に遊ぼうといえば遊びに連れて行ってくれます こちらに来て初めてバイクに乗りました……(バイクが主な移動手段です)
今度の土日は留学生の旅行なので楽しみです 映画も見に行きたいなぁ〜

■学内で、講師以外の普通の台湾人と交流する機会ってあるの?
●部活とか入っていれば交流は広がります
そのほかにもチューターの方が居りまして、色々サポートしてくれますよ
友達の友達、という方も多いです あとはMSNのアドレスを交換していれば凄くやり取りが深くなりますよ 

■今は留学生寮に?   
1ヶ月の生活費とか大体幾ら掛かります?
食事は自炊よりも、外の屋台、学食で済ませたほが安かったり?
単純に先月分でも良いので、生活費(寮費?・食費・雑費・書籍代・・・)
ご披露くだされ。
家計簿なんてつけてなくても(うる覚え)で。
●今は学生寮です 二人部屋ですよ
家計簿はつけてます(つけてないと親から罵声が)
(金銭の関係はカットしました)

■もしずっとそのまま台湾に住むことになったらどうおもいますか?
年に2回日本に2週間程度一時帰国するとして。
●職にもよります
こちらの給料は日本換算では安すぎるので……
でもきっと難しいと思う 足りないものが多すぎるので

■持って行けば良かったと思うものってなんだろ?覚えてたらでいいので教えてほしいな
●DS…… ポケモンと漢検しかないけど(どっちもやりこみすぎ)
運動靴とかもですが、主に娯楽用品と日傘、スリッパぐらいですね
あと本かなぁ 基本は現地で調達、と決めていたのですが、化粧品・医薬品は想像以上に高くてビックリしました
アンサガとPS2もっていったら廃人プレーしますよ
7人クリアしてさらにキャッシュ編を再び始めてしまったり、途中でサガフロリュート編でリュートとルージュの2人旅をしてしまったり
ゲームやりたいけどゲーム機買ったら親に何いわれるかわかったもんじゃない……

■台湾の女の子ってエロくない?
「無名小站」見てると、その辺のモラルが低い気がするんだよね
●エロいかもしれませんが、凹凸はあまり見られないと思います
モデルを見てももっと腰のベルト締めないと胸なんかあるかわからないという方が多い気が
胸あると思ったらピザだったりするし…… 人のこと言えないか……

■中國話(中文)の勉強では、どんなテキストを使ってるの?
●学校で買えといわれたテキストですね 本屋で普通に売っているものです
中は中国語と英語で書かれております
そのほか、趣味の本やMSNがいい勉強材料ですね
筆談中困ることがあれば絵も描きますので計算用紙みたいなものもあるといいかと思います

■やっぱり普通の家に湯船はないですよね?
ユニットバスみたいのが一般的なのかなあ
●私は寮なのでシャワーだけ
ホテルにもユニットバスくらいしかありません
「こういうお風呂がいい!」と家作る際に申し出ればあるいは……

■やっぱり台湾で勉強すると うぉーすーずーべんれん。とかの発音になっちゃいますか?
●台湾で一から習ったら、と言う意味では△です
発音はsiとshiの区別をつけろといわれます が、普通の会話のペースではsiとshiとは区別がついていない(ように聞こえる)とおもいます
留学生担当の先生は結構発音は綺麗なのでwo si ribenrenならないと思います
ただriの発音は北京や黒龍江省の方に習うことをお勧めします

■台湾人の数字感覚は疑問。
扇風機で、3・2・1・0とボタンが付いていて、風が一番強いのが1、
一番弱いのが3。で、スイッチオフが0。絶対おかしい。
理由を聞くと1は1番だから、だそうだ。
それならば、ボリュームのつまみも023456789...で1が最後に来てないのはなぜか?
日本の五段階評価も、
一番評価が低いのが2で、高いのが1になるのだろうか?
勉強しすぎで常識が理解できない頭の構造になってるとしか思えない。
●それは確かにおかしいですよね
まぁ「大富豪じゃ2が一番強いんだよね……」といって渋々……
リモコンのチャンネル回すのも未だ馴れません(尤も回す機会が殆どありませんが)

■中国人の先生から中国語習った時はピンイン(アルファベット表記)が基本だったけど、
台湾人ってちゃんとピンインが書けない?なぜなのー
台湾から来てる同僚に発音が知りたいからピンイン教えてといっても迷いやがって
●教えてもらってもピンインが間違っていることも…… 耳でチェックして辞書で調べることをお勧めするよ
私が中国語の先生(台湾人)に教えてもらった理由は、「ボポモフォという記号を使っているから」
台湾人にとっても中国語はやはり外国語でしかなく、表記記号を使っているため、と
実際児童書や子供向けの本はピンインなんかふっていなく、表記記号があるだけです

■そういや南部だと台湾語メインっぽいけど、
学校以外の普段の生活においてその辺に戸惑いってないの?
勉強してるのは国語だし。
●授業でちまちま台湾語も習うから大丈夫です
台湾語は中国語+日本語÷2に聞こえる
もともとあんまり抑揚が聞こえなくて、さらに早口だから中国語の一つとしても聞こえます
戸惑うのはむしろ道路とトイレ事情でしょうか 今回の旅行でバスに揺られ、ただでさえ三半規管が芳しくない私はがたがた道路で一度嘔吐しました

■日本のテレビ番組は見れるの?
●店先でしか殆ど見ないけど、一度ワンピースが映ってましたよ
あとちびまるこちゃんやドラえもん見ていた人が居るのをロビーで確認しました

■台湾ではイギリスみたいに、中国語の発音のしかたである程度階級がわかりますか?
●わからないと思います 階級と言うものがあまり重視されてないのかも
でも日本語だって階級なんか殆どないようなものですし……

■ぼふぉもふぉとやらは習ったの?PCで入力するときってどうしてるのかな?
自分はピンインしか習ってないから、その便利でやめられないというぼふぉもふぉを勉強したい。
●まったく習っておりません 一応一覧表をいただいた程度
ピンインしか習ってませんが、PCは自前のものですし、入力することは殆どない上携帯も持っていないので今のところは苦労していません

■台湾にはいつ頃までいるの?
何か不便を感じてることはない?
●大体1月終わりまでいる予定です
不便なのは電車なりバスなりがどこにつくかの地図がないこと、台南なので台北ナビなどの情報が凄く少ないこと、自転車欲しい、というくらいでしょうか

■お気に入りの朝食メニューはなんですか?
●朝食食べないからなぁ…… チョコレートとか?
朝はお店やってないことが多いので、コンビニで買っている人多いですよ

■中国語を勉強するために、テキスト以外で使ってるものって何かありますか?
●自分の趣味で買ったDVD(隋唐演義の薛仁貴のもの)や、雑誌でしょうか
水滸伝の本とか三国志の本とかも役に立っております
あとは音楽系統が凄くいいと思いますよ 耳から入ってくるものは結構重要です

■万年筆を集めてるんですが、台湾製の万年筆でお薦めがあれば教えて下さい。
また台湾の学生さんは万年筆を使ってますか?
●最近の普通の文具店じゃあまり売ってないかも……(わたしはプラチナを使ってます)
学生はシャーペンとかボールペンが主ですね
こちらのノートの紙がかなり薄く(通常のゲルインキを使っていても裏写りするほど)、万年筆を使っていると裏に滲みるんじゃないか、と言うほどなので……

■電子辞書は使っていますか?
●電子辞書も紙辞書も使ってます やっぱり電子辞書はありがたい

■日本の大学の生協みたいに、各大学の名前がはいったグッズは売ってますか?
●売ってますよ こちらの学校のマスコットキャラのほうが可愛いから色々買おうかと迷ってます
あとこちらの学校の方が学割が凄く効いてありがたい

■台湾の反日の方などに、なにか罵声を言われたことはありますか?
●友達は「日本人?」「あれ日本人だよ」「お前どうにかしろよ」とかいわれたそうです(このとき友達はバスから降りられなかったそうです あといつも「あぁこいつ日本人か」「中国語喋れなさそうだから英語で話してやるか」オーラが漂っているとのこと 私はいつも「あぁ、日本人? オマケしてあげるよ」と言う感じです)
私はまったく…… 笛子買ったときも店員さん自らから割り引いてくれました

■台南だと微妙も何もないと思うんだが、
この先、ほんのちょっとだけでも秋みたいなの(感じること)ってあるの?
●今も夏のように暑いのですが、ちょっとずつ日が陰るのが早くなったり、木陰で休んでいて涼しいなと感じたり
落葉が少し増えたのも秋だなぁと思います

■テキストはどのへんを勉強してるの?
●テストは週明けから、ですね
テキストの最初〜中盤あたりです
それとは別に会話のテストとかノート提出とか、内容は日本のとあまり変わりありません

■陳前総統が捕まったことに対する現地の反応はどんな感じですか?
●現地の反応は、何と言うか薄めです
あまり話題にも上っていない感じがします

■慰安婦の決議案で何か影響ないですか?
●取り立てて何も……
情報を定期的に取り入れる暇もなく忙しかったので、決議案が出たことすら知らなかったです;;

■台南も20度きったの?
●まだ20℃切ってないと思いますが、風が強く体感的には20℃あるかないかです

■今台湾の学生達てよく話題になってること、人を教えて下さい。
●ちょっと前まではテスト、最近では文化節が話題でした
今では文化祭が話題かと思います
学生なんて目前の事とか行事を話題とすることが多いので、あまり当てにならないかと
雑誌の方がまだ当てになりそうな部分は有りますね

■台湾の文化祭ってどんな感じなの?
やっぱ日本のと同じ?
●今回のは国際文化節なので、各国が集まってブースを作って、というような
文化祭×コミケみたいな感じでした
コンテストとかもあったのですが、結構だらだらしてたり
学校の文化祭自身は12月にあるので、その時にまた……

■今の台湾で流通している貨幣(紙幣と硬貨)の種類を教えてください。よろしくお願いします。
●流通している貨幣ですか
硬貨:1元(銅色)・5元(銀色)・10元(銀色)・50元(金色)
紙幣:100元(赤)・500元(生成り)・1,000元(青)
です


■留学終わって来年はどっち方面進むの?
中国語関連とは違うとこかな。
●来年はまだ大学生なので、専攻の経営かと
でも中国語は続けるつもりです

■地震があったみたいだけど、大丈夫?
●1ヶ月半前ほど? 確か地震あったような 特に変化有りませんが

■台湾って冬あるの?
やっぱりこの季節はぶるっちょさむさむ?
●台湾人に聞いたところ「台湾には季節が2つしかない 夏と冬だ」といっていたので、あると思います
正直日差しが燦々と照りつけていて、日中は熱いです 20℃ほどでしょうか
いつジャケットを出そうか迷ってます
「日本では夏は38度くらい、冬は5度ぐらいになることもある」って言ったらどっちも驚かれました

■今台湾で人気ある(そこそこでも)日本のミュージシャン教えて下さい
●ジャニーズ系は凄く人気有りますね あと宇多田とか浜崎とか
メジャーな歌手は殆ど人気有りますし、CDショップでも結構豊富に取り扱っているし

■電子辞書は台湾メーカーのものですか?
日本では簡体字のものしかありませんし…
●日本のものです
確かに簡体字のものしか有りませんが、繁体字の表記もあるので、あまり困りません
あと地方言語の辞書も付随してます
しかし未だ古い辞書を手放せず、辞書を二つ使っているのが現状です

■台湾に三月から留学予定なんですけど、一月ぐらいに一週間ほど滞在して
アパートを決めてこようと思ってます。その時に必要なものがいまいちよく
わからないのですが、教えてもらえないでしょうか??
学校は語学学校なんですが、入学証明書、学生ビザなどはいるのでしょうか?
予定では、一月に下見に行って帰ってきて、日本で学生ビザを取って二月の下旬にまた入国しようと思ってます。
●学生寮があれば学生寮の方が場合によっては安いのでそちらをお勧めしますが
私はアパート住まいではないのでなんともいえませんが、
入学証明書よりも、居留証の方が必要かと思います
それと、学校の方に直接聞いてみたら如何でしょうか? 学校内でアパートの情報も出ているときも有りますし

■台湾は街で軍服着て歩いている人とかいますか
●私がいる町は田舎なので、あまり見ませんが
電車の中には時たまいます


inserted by FC2 system